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サイズ 約cm 10×5.7長期保管品です。おそらく頂きもので、ほぼ未使用だと思われます。特記するような目立つよごれ等なく美品だと思いますが、素人判断の為見落としがあるかもしれません。自宅中古保管品です。ご理解よろしくお願いします。写真追加、承ります。ご了承頂ける方、よろしくお願い致します。HPより「お六櫛の技法」(昭和48年 長野県選択無形民俗文化財)すべて手仕事 で作られる目の細かいお六櫛は、櫛目の細かさ もさることながら、歯の弾力でしなやかに髪を 梳き解かし、地肌にも優しい。木曽木櫛の製作技術は、木曽と伊那を結ぶ脇街 道沿いの清内路・蘭・妻籠で発達し、その後中 山道に沿って木曽北部へと広がり、薮原での木 櫛の生産は享保年間に始まった。木曽木櫛の代名詞ともなっている「お六櫛」は歯の目の細かい梳き櫛で、木祖村藪原でその製作技術を守り続けています。藪原は中山道の難所であった鳥居峠の南側に位置する宿場町で、ここで生産される木櫛は江戸時代、江戸・東北方面をはじめ京都・大坂はもとより九州にまでもたらされ、最盛期には藪原の約7割の家が櫛の生産で生計を立てていました。お六櫛はミネバリの木を使用し、10cmにも満たない幅に100本前後の歯を等間隔で挽いていきます。その技術は親から子へ代々受け継がれ、かつては日本髪の整髪用具として、また入浴の機会に恵まれない時代には頭のフケやほこりを取り、頭皮の健康を守るため、庶民の生活には必要不可欠なものでした。昭和30年代に入ると女性の髪形の変化や洗髪剤の普及、化学製品の櫛の登場などにより需要は次第に減少、お六櫛の生産は衰退の一途をたどり、昭和40年代には手挽き櫛の技法を受け継いだ職人はわずかになりました。このままではお六櫛作りの技術が廃れてしまうと案じた故川口助一氏(平成7年・お六櫛づくり人間県宝認定)によって手挽き技術の再興がはかられ、昭和53年には保存会によって技術伝承講習会がはじまりました。「川口さんの行動がなかったら、今頃お六櫛は廃れていたかもしれない」と語る保存会長。現在は数名の職人と保存会員によってお六櫛の技法は継承されていますが、現状は厳しく、技術保持者の高齢化が進んでいます。
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サイズ 約cm 10×5.7
長期保管品です。おそらく頂きもので、ほぼ未使用だと思われます。
特記するような目立つよごれ等なく美品だと思いますが、素人判断の為見落としがあるかもしれません。自宅中古保管品です。ご理解よろしくお願いします。
写真追加、承ります。
ご了承頂ける方、よろしくお願い致します。
HPより
「お六櫛の技法」
(昭和48年 長野県選択無形民俗文化財)
すべて手仕事 で作られる目の細かいお六櫛は、櫛目の細かさ もさることながら、歯の弾力でしなやかに髪を 梳き解かし、地肌にも優しい。
木曽木櫛の製作技術は、木曽と伊那を結ぶ脇街 道沿いの清内路・蘭・妻籠で発達し、その後中 山道に沿って木曽北部へと広がり、薮原での木 櫛の生産は享保年間に始まった。
木曽木櫛の代名詞ともなっている「お六櫛」は歯の目の細かい梳き櫛で、木祖村藪原でその製作技術を守り続けています。藪原は中山道の難所であった鳥居峠の南側に位置する宿場町で、ここで生産される木櫛は江戸時代、江戸・東北方面をはじめ京都・大坂はもとより九州にまでもたらされ、最盛期には藪原の約7割の家が櫛の生産で生計を立てていました。
お六櫛はミネバリの木を使用し、10cmにも満たない幅に100本前後の歯を等間隔で挽いていきます。
その技術は親から子へ代々受け継がれ、かつては日本髪の整髪用具として、また入浴の機会に恵まれない時代には頭のフケやほこりを取り、頭皮の健康を守るため、庶民の生活には必要不可欠なものでした。昭和30年代に入ると女性の髪形の変化や洗髪剤の普及、化学製品の櫛の登場などにより需要は次第に減少、
お六櫛の生産は衰退の一途をたどり、昭和40年代には手挽き櫛の技法を受け継いだ職人はわずかになりました。
このままではお六櫛作りの技術が廃れてしまうと案じた故川口助一氏(平成7年・お六櫛づくり人間県宝認定)によって手挽き技術の再興がはかられ、昭和53年には保存会によって技術伝承講習会がはじまりました。「川口さんの行動がなかったら、今頃お六櫛は廃れていたかもしれない」と語る保存会長。
現在は数名の職人と保存会員によってお六櫛の技法は継承されていますが、現状は厳しく、技術保持者の高齢化が進んでいます。
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